2015年8月4日火曜日

S&S TWO THROATのアイシングについて考える。





△大神戸のブログ見てたらキャブの上がプール状態になっていて驚いた。






△ベンチュリー内部にも水滴が

僕が付けてた時はここまで酷くはなかったんで大して気にしなかったけど

今回色々考えてみた。





△この現象は橋の上が凍りやすい結露凍結に似ているんじゃないかと思う。


運送業界では冬の橋の上には凍結に気を付けるは常識です。

簡単に言えば上と下から冷やされるので凍りやすいということですね。


キャブの左右のベンチュリーを橋の上下、その間を橋本体と考えれば分かりやすいと思います。

夏は湿度が高いので結露しやすいのはもちろんですね。

冬は空気中の水分がほとんどないのでボディが凍る位で問題はないと思われます。





△僕が装着していた時はフロントのエキパイがキャブのすぐ下を通っていたので
結露はほとんどありませんでした。

大神戸のたぁちゃんがインシュレーター外してみようかなと言ってたので

後ほどレポートしてもらいましょう。







0 件のコメント:

コメントを投稿